リース会計 かんたん解説!

  • 第4回 IFRSリース基準(IFRS16)における2つの簡便的な処理

    皆様こんにちは。リース会計かんたん!解説第4回はIFRSリース基準における簡便的な会計処理について説明していきます。

    現行の日本基準においてもリースについてオフバランスが可能な簡便法(300万円基準など)がいくつか認められています。IFRSリース基準についても範囲は狭いですが簡便的な処理(IFRS16上では「認識の免除」と呼んでいます)に関する規定が2つありますので今回はそれを紹介します。

    続きを読む →
  • 第3回 IFRSリース基準(IFRS16)における借手の会計処理

    皆様こんにちは。リース会計かんたん!解説第3回はIFRSリース基準における借手の会計処理について説明していきます。

    IFRSにおけるリース基準は従来IAS17号「リース」が適用されていましたが、2019年1月より全面改訂されたIFRS16号「リース」が導入されることになっています。今回は借手の会計処理について、できるだけかんたんにわかりやすく解説していきます。

    続きを読む →
  • 第2回 IFRSリース基準(IFRS16)の概要

    皆様こんにちは。リース会計かんたん解説!第2回はIFRSリース基準について説明していきます。

    IFRSにおけるリース基準は従来IAS17号「リース」が適用されていましたが、2019年1月より全面改訂されたIFRS16号「リース」が導入されることになりました。今回から数回にわたってIFRS16号「リース」をわかりやすくポイントを絞って解説していきます。

    続きを読む →
  • リース会計基準の改正のゆくえ

    皆様こんにちは。そうせい監査法人の大高と申します。今回からかんたん!解説シリーズ第2弾としてリース会計についてわかりやすく解説していきます。リース会計はご存知の通りIFRSにおいて会計基準の改訂が行われ考え方が大きく変更されました。当然この影響は我が国会計基準にも及ぶことになります。このため、現在の会計基準のおさらいとともに我が国におけるリース会計基準改正の動向について、収益認識基準のように「かんたん!」「わかりやすく」をモットーに最新情報を提供していきますのでよろしくお願いいたします。。

    続きを読む →